知内にカートレイン基地を、整備促進期成会設立

update 2011/9/13 11:24


 【知内】民間が主体となって「カートレイン」基地(ターミナル)の誘致に取り組もうと、知内町内の団体は12日、「町カートレイン等基地整備促進期成会」を設立した。会長に町ふるさとづくり検討委員会の斉藤仁氏を選出。2015年度の北海道新幹線開業を見据え、全町を挙げた誘致運動に乗り出す。 JR北海道は、新幹線開業時の貨物輸送高速化の手段として在来貨物列車をそのまま新幹線に積み込んで運ぶ「トレイン・オン・トレイン」と、車ごと専用列車に積み込む「カートレイン」についての研究開発を行っている。

 これまでは行政主体でJR北海道などへの誘致、要望活動を行ってきたが、町内での誘致の機運を盛り上げるため、各町内会や商工会、商工団体、など町内27団体が参加し、民間主体の期成会を設立することを決めた。

 設立総会で斉藤会長が「4年後の北海道新幹線開業を好機ととらえ、民間も含め運動を盛り上げていこう。知内に誘致できたら、その経済効果は大きい」とあいさつ。大野幸孝町長も「町の活性化の最重要プロジェクトとして、町一丸となっての体制づくりが不可欠。積極的に活動しよう」と述べた。

 総会では規約と事業計画を承認、役員の選出をした。今後の事業として、10月の早い時期にJR北海道に対し、カートレインおよびトレインオン―の整備要請活動を行うほか、11月には町の自治制140周年記念事業と連動して、カートレイン構想をテーマとしたまちづくり講演会を開く予定。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです