アルペンスキーヤー・佐々木明さん、被災地での活動紹介

update 2011/9/8 11:50


 若者の就労支援を行う「はこだて若者サポートステーション(サポステ)」主催の講演会「佐々木明さんがサポステにやってくる」が7日、北海道国際交流センター(元町14)で開かれた。北斗市出身のアルペンスキーヤー佐々木明さんを講師に迎え、「スポーツの力と被災地支援報告」と題して講演。参加者26人が聞き入った。

 佐々木さんは、2002年から3期連続でオリンピックに出場。東日本大震災以後、被災地などを回り、仲間と共に、支援物資などを届ける活動を行っている。

 この日は、被災地域の様子や活動内容などを紹介。参加者の質問などにも答え、冗談を交えながら講演した。スキーを初めた経緯や、壁にぶつかった時は自分で暗示をかけて乗り越えてきたこと、長年取り組むスキーを通し、自身が心掛けていることなどを伝えた。

 後半は、佐々木さんが被災地で撮影した映像を公開。現地の状況を伝え、未来に向けて一歩踏み出そうとしているサポステ利用者らにエールを送った。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです