はこだて国際科学祭閉幕 科学の魅力感じる9日間に

update 2011/8/29 10:20


 ショーや実験など、多彩な催しを通じて科学の魅力を紹介する「はこだて国際科学祭in2011」(サイエンスサポート函館主催)は最終日の28日、市民会館(湯川町1)を拠点に各種イベントを開催。20日から9日間にわたって開かれた科学の祭典は、盛況のうちに幕を下ろした。

 ことしのテーマが「はこだて・健康・みらい」だったことから、同館大ホールでは「サイエンスQoo『ちゃんとたべよう体操』」を実施。函館大谷短期大学「光る影絵サークル」の学生らがコーラスなどを織り交ぜながら進行し、コカ・コーラの人気キャラクターQooちゃんとキュートナミューちゃんを迎えて、体操を披露。「丈夫で健康な体を作るために、ちゃんとご飯を食べよう」と呼びかけた。ホールに集まった子どもたちは「Qooちゃんが来た」と大喜び。思いきり体を動かして楽しんでいた。

 また、同館小ホールでは「青少年のための科学の祭典」、同館展示室では「函館高専メカニズムフェスティバル」なども行われた。多彩な実験・体験ブースが用意され、子どもたちは楽しみながら科学に触れた。函館駒場小3年の古卿野乃花ちゃん(9)は「高専のホバークラフトという車が面白かった。学校でも理科の授業は好き。今日はスライムも作りました」と笑顔だった。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです