函館バス、来月からボンネットバス路線デビュー

update 2011/8/27 12:55


 函館バス(函館市高盛町)は9月1日、昭和34(1959)年に製造されたボンネットバス「函館浪漫號(ろまんごう)」を初めて、路線に投入する。市電の五稜郭公園電停付近から五稜郭を循環し、市電のハイカラ号にも接続。五稜郭公園を訪れる観光客の利便性を向上させると同時に、新たな観光需要につなげたい考え。

 函館浪漫号はいすゞ自動車製。四国などで送迎バスとして使われた後にイベント用に転用され、2007年に同社が取得した。排気量は6000cc、定員57人。塗装や窓枠など変更した部分はあるものの、エンジンや席などは製造当時のまま。車体の前部にエンジンを積んだ部分が突き出した形状が特徴で、車体から出る方向指示器など現在では使われなくなった装備もある。

 これまでは貸し切りやイベントなどに対応していたが、さらに活用を進めようと、同じくレトロ感のあるハイカラ号と接続した路線で運行する。運行日は毎週月、木、金、土、日曜日。停車するバス停は、函館信金五稜郭支店前の「五稜郭信金前」、「五稜郭シダックス前」「五稜郭公園」の3カ所で、信金前の始発は午前10時半、最終は午後4時40分。初運行は9月1日で、今年の運行期間はハイカラ号に合わせ10月31日までとした。

 区間内は200円(大人)で乗ることができる。現金や乗車券、1・2日乗車券、回数券は使えるが、定期券とバス・市電共通乗車カードは不可。乗車した人には記念切符を発行する。同社は「函館の街並みに合う車両。観光客や市民に幅広く利用してほしい」と期待する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです