楽しく自分の健康測定 市総合保健センターでイベント
update 2011/8/22 10:28
夏も元気に健康づくり―。第23回市民健康まつり(実行委主催)が21日、函館市五稜郭町23の市総合保健センターで開かれた。大勢の市民が訪れ、骨密度などを計測する検査体験や栄養バランスが取れた料理などを楽しみ、健康増進の大切さを学んだ。
楽しいイベントを通して、健康づくりの関心を深めてもらおうと、市医師会、函館歯科医師会などが協力し、毎年開催している。今回は「はこだて・健康・みらい」がテーマのはこだて国際科学祭2011(28日まで)に合わせ、連携事業として時期を早めて実施した。
同センターの1階から4階までに各種コーナーが設けられ、薬剤師による薬の相談コーナーや口腔内の健康を紹介するブースに人気が集まっていた。また、骨密度測定には行列ができ、終了すると「カルシウムを摂取しないと」と、用意された牛乳を飲む人たちの姿も目立っていた。
ヘルシー食堂で野菜たっぷりのカレーを食べたという市内の女性(58)は「おいしくて健康になれるなら、家でも作りたい」と話していた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。