道南竜将戦 15代王座に中浜さん
update 2011/8/22 10:28
将棋の第15回道南竜将戦(函館新聞社主催、日本将棋連盟函館中央支部共催)が21日、函館市港町の同新聞社3階大会議室で開かれた。有段者13人がトーナメントで競い合い、中浜佑介さん(20)が15代目の「竜将」を勝ち取った。同時に行われた日本将棋連盟初段免状獲得戦は19人が出場し、函館中部高校1年、長内淳紘さんが優勝。道南小学生竜将戦は13人が参加し、函館港小6年の野田省吾君が熱戦の末、チャンピオンに輝いた。
2年目の挑戦で見事に道南竜将に輝いた中浜さんは「これまで失敗を恐れて攻めを間違えたケースが多く、今日は思い切ってやろうと思った。準決勝まで良い展開ができたので、決勝では緊張感を持つことができ、良い将棋で勝てた。昨年まで6連覇していた坂木祐介さんと同じ名前なので、“第2のユウスケ”と言われるよう、精進していきたい」と喜んでいた。
初段免状獲得戦を制した長内君は「(函館中部高の)部活で指導して頂いた先輩のためにも優勝できうれしい。初段獲得は目標だったが、これに満足せず、着実に段位を上げていきたい」と笑顔を見せていた。
プロ棋士を目指し、一日約5時間練習に励むという野田君は「優勝できてとてもうれしい。来年に向け、これからも毎日の練習を頑張りたい」と喜びを語っていた。
各大会の上位は次の通り。(敬称略)
▽道南竜将戦@中浜佑介A松谷香奈B斉藤航輔▽初段免除獲得戦@長内淳紘A金谷翼B佐藤龍之介▽道南小学生竜将戦@野田省吾A大内大季B蒔田瑛功C野田匠D植野椋太
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。