オーシャンウィーク 海の生物にタッチ人気 海王丸はきょう出港

update 2011/8/22 10:26


 海をテーマとした市民参加型イベント「オーシャンウィーク2011」(函館国際水産・海洋都市推進機構など主催)で、函館港西ふ頭に停泊中の大型帆船「海王丸」(2556トン)の一般公開と屋外イベントが21日、同ふ頭で行われた。多くの家族連れらが船内見学や「タッチプール」など多彩な催しを楽しんだ。

 一般公開では、来場者が普段見られない帆船内部の見学や、訓練生と交流をした。函館市五稜郭町の主婦(35)は「船上から見る景色が素晴らしかった」と話していた。

 屋外イベントでは、ナマコやウニ、コンブなど海の生物に直接触れられるタッチプールが子供たちに大人気。函館旭岡小学校3年の岩船春菜さん(9)は「ナマコはニュルニュルして気持ち悪かった。ツブは固くて石みたいだった」と笑顔を見せていた。

 このほか、チンドン屋やフォークソングを中心としたバンド演奏、アフリカンパーカッション&ダンス、YOSAKOIソーラン演舞などで会場を盛り上げた。

 同帆船は22日、東京へ向け出港する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです