藤原氏が道食品衛生協会会長に就任

update 2011/8/17 11:52


 函館食品衛生協会会長を務める藤原厚さん(78)=兼政藤原水産会長=が、道食品衛生協会(札幌)の会長に就任した。道南の食品衛生協会から全道の会長に就くのは初めて。放射性セシウム汚染牛肉の流通など食の安全を揺るがす問題が相次ぐ中、会員の衛生管理を徹底し「安全で衛生的な道産食品を全国、世界にアピールしていきたい」と意気込んでいる。

 藤原さんは1987年から函館食品衛生協会会長を務めるほか、同年から道衛生協会副会長として、食中毒事故の防止や衛生管理の向上に尽力してきた。ことし5月に開かれた道食品衛生協会通常総会で会長に選任された。

 道協会には43支所あり、このうち道南には7支所。8月の「食品衛生月間」に合わせ、道南では2001年から7カ所の食品衛生協会と4保健所が協力し、各地で「ぐるり道南食品衛生」と題した食中毒を防ぐための啓発活動を展開している。

 全道の会長就任により「北海道は安心・安全を最重視し、食料基地としての使命を果たしていかなければ」と気を引き締め、東日本大震災で落ち込んだ観光需要回復策では「行政と協会が一体となり道産食品のおいしさ、安全性をPRする必要がある」と提言する。

 9月13日には札幌市内で約1000人が参加する道食品衛生大会、10月6、7両日には登別市内で道・東北ブロック協議会も開かれ、会長として大会運営の陣頭指揮を取る。ブロック協議会は自粛という考えもあったが「こういうときこそ、被災地を元気づけ、継続的に支援していく態勢づくりが必要」と開催を決めた。会長就任を機により一層、責任感を強くしている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです