港まつりワッショイはこだて、熱気最高潮

update 2011/8/4 12:24


 開港152周年記念函館港まつり(実行委主催)は3日、1万2000人が練り歩く「ワッショイはこだて」(堀川・五稜郭コース)を実施。熱気あふれるパレードを、踊り手と観客が一体となって楽しんだ。

 まつり3日目も、快晴に恵まれ、このパレードには82団体、山車64台が登場した。おそろいの浴衣や法被姿で、振り付けもぴったり。陸上自衛隊函館駐屯地チームは「頑張ろう日本!」のかけ声で元気を届け、函館中央病院チームも華やかな振る舞いで、同病院前では入院患者らも沿道に集まり声援を送っていた。

 恵庭市の会社員、森田功士さん(30)は「初めて港まつりを見ました。すごい盛り上がりに地域一丸で楽しむ姿を感じます」、妻の暢子さん(30)は函館出身で「やっぱり函館の夏は最高ですね」と話し、長男の楓士(ふうと)ちゃん(5カ月)もご機嫌の様子だった。

 まつり4日目の4日は、午後6時から末広町高田屋通りで「第28回十字街ファンタジアクロスカラオケ選手権予選・決勝大会」などが行われる。最終日は5日。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです