1日、高陽市と函館市が姉妹提携

update 2011/8/1 10:50


 函館市と韓国・高陽(コヤン)市との間で8月1日に交わす姉妹都市提携の調印式に出席するため、高陽市の崔星(チェ・ソン)市長らが31日、空路で函館入りした。一行が降り立った函館空港では工藤寿樹函館市長らが歓迎の横断幕とともに出迎え、早くも祝賀ムードに包まれた。

 一行は崔市長をはじめ、金畢禮(キム・ピルレ)市議会議長ら高陽市関係者でつくる公式訪問団と、高陽市舞踊協会や韓国国楽協会高陽市支部のメンバーでつくる公演団の計約30人。同日午後5時すぎ、韓国・金浦(キンポ)空港から羽田経由で函館空港に到着した。

 空港ではハングル語で「歓迎 ようこそ函館へ」と書かれた横断幕が掲げられ、市や市議会、函館商工会議所などの関係者約20人が出迎えた。崔市長が到着すると、工藤市長が歩み寄って笑顔でがっちりと握手。ミスはこだてや在日本大韓民国民団(民団)函館支部の女性から花束も贈られ、記念写真を撮影して友好を深めた。

 函館新聞の取材に対し、崔市長は「函館は日本やアジアの中でも美しい都市の一つ。文化・芸術が盛んな高陽市と日韓の交流を深め、ともにアジアに誇れる都市にしていきたい」と抱負を語り、工藤市長も「ようやく2年越しの思いが実を結ぶとき。両市がより近づき、活発に交流していくことを期待したい」と話した。同日夜には市内のホテルで民団函館支部主催の歓迎の集いも開かれた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです