福島の「海峡横綱ビーチ」海開き

update 2011/7/25 11:26


 【福島】道が町月崎に整備した人工海水浴場「海峡横綱ビーチ」の海開きの式典が24日行われ、関係者らがビーチのオープンを祝った。この日は午後から晴れ間が広がり、絶好の海水浴日和となり、オープンを待ちわびた家族連れら約3500人が詰めかけ、ビーチに歓声が響き渡った。

 道が約36億円をかけ1993年から整備してきた。遊泳区域が全長約360メートルの突堤に囲まれた「海のプール」になっているのが特徴。シャワーやトイレを備えたビーチハウスも設置されている。

 式典で村田駿町長があいさつした後、テープカットを行った。ステージでは北斗市のご当地アイドル「北斗夢学院・桜組」のライブやもちまきがなど多彩なイベントが繰り広げられた。

 セレモニーを終え、海開きが宣言されると、子どもたちは浮き輪を手に一斉に海に駈け出していった。家族4人で訪れた北斗市の会社員、高森直樹さん(42)は「突堤で囲まれているので子どもを安心して遊ばせることができる」と語り、長女の樹里さん(6)も「海水浴にまた来たい」と笑顔で話していた。

 海水浴ができるのは8月21日までの1カ月間で、時間は午前10時から午後4時まで。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです