大沼公園駅構内に「アンテナショップ」オープン
update 2011/7/24 10:34
【七飯】町内の物産品を集めた「七飯大沼特産品アンテナショップ」が23日、JR大沼公園駅構内にオープンした。11月中旬までの期間限定での営業を予定し、町内企業の生産品や特産品のPR、販路拡大につなげる。初日から、駅を利用した観光客らが店頭に並んだ弁当や菓子などを買い求めた。
町が緊急雇用対策の一環として、事業をNPO法人「大沼・ふるさとの森自然学校」に委託。新規で2人のスタッフを雇用した。店舗は、駅の旧売店跡を利用した。
店頭では、山川牧場の「ローストビーフサンド」や源五郎の「牛めし」をはじめ、飲料や菓子類などが並ぶ。抹茶や黒ごま、練乳など7種類の味をそろえた菓子製造業「天狗堂宝船」の餅菓子は手軽さもあって売れているという。
スタッフの高橋伸之さん(40)と小林麻美さん(29)は駅利用者に観光パンフレットを配布するなど、積極的に商品をPRし、「初日としては思った以上に利用してもらっている」と話していた。
今後も随時、町内の特産品や加工品など、商品を拡充していく方針。町商工観光課は「観光客だけでなく、地元の人にも足を運んでもらえれば」と話している。
営業時間は午前8時半〜午後6時。11月中旬まで。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。