できること$Lばす指導を…スペシャルオリンピックス「コーチクリニック」

update 2011/7/19 12:16


 スペシャルオリンピックス日本・北海道(楢山雪枝事務局長)の「コーチクリニック/バスケットボール」が18日、道教育大附属特別支援学校(美原3)で行われた。函館市内では初の開催。道教大函館校の学生や市民16人が参加し、スペシャルオリンピックスの理解を深めた。

 スペシャルオリンピックス(SO)は知的発達障害者(アスリート)に年間を通じてオリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングと競技の場を提供し、社会参加を応援する国際的なスポーツ組織。SO日本の会長は元オリンピックメダリストの有森裕子氏が務めている。

 午前中はSO日本ナショナルトレーナーでもある楢山事務局長が、ゼネラルオリエンテーションとしてSOの理念や歴史、同取り組みを通じて出会ったアスリートたちのエピソードを紹介。続いて函館地区会の細谷一博事務局長が知的発達障害の特徴や接し方についてなど、アスリート理解について説明した。細谷事務局長は「アスリートの得意な面を生かせるような支援をしてできること≠伸ばすことが大切。参加を通じて心や社会的なバリアを取り除いていければ」と話した。

 午後からはSO日本・青森ローカルトレーナーの大山祐太さんから、バスケットボール競技について理解するための知識やウォーミングアップ方法、練習メニューなどについての実技指導を受けた。参加者は思い切り体を動かしながら、一般のトレーニングとアスリートへの練習指導の違いを実感。クリニック終了後には、参加者全員に修了証が授与された。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです