湯川海水浴場オープン 雨で利用客まばら
update 2011/7/17 12:11
函館市根崎町の湯川海水浴場(市営熱帯植物園前浜)が、16日にオープンした。初日は午前中からあいにくの雨となり、利用客はまばらだったが、開設する市教委は「これから暑くなってくれれば」と今後の利用に期待している。
海水浴場は今季で17年目。国内初のネット式で、縦70メートル、横100メートルの浮玉ネットを張り、中央に約50メートルの浮島を備えている。昨年は猛暑も重なり、約3万5700人の利用でにぎわった。
この日は午前9時過ぎから安全祈願祭を行い、湯倉神社(湯川町2)の神主が清めの塩や神酒を海にまくとともに、水難事故を想定して救助訓練を行い、万が一に備えた。
午前10時の水温は18・5度と「今の時期では高め」(市教委)だったが、太陽は隠れたまま。最高気温も平年を約3度下回る20・1度にとどまり、初日の利用客は26人だった。
今季は8月16日まで開設し、利用時間は午前10時から午後4時半まで。無料更衣室とシャワーを用意している。荒天時は遊泳禁止となる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。