魁皇歴代最多勝に横綱の里・福島も祝福

update 2011/7/15 12:11


 【福島】大相撲名古屋場所5日目の14日、大関魁皇が千代の富士(現九重親方)が持つ1045勝の最多勝記録をついに塗り替えた。千代の富士の故郷、福島町では多くの町民や関係者が歴史的な瞬間を見守り、魁皇が旭天鵬を破ると、大きな拍手を送った。千代の富士が記録を打ち立ててからちょうど20年の大記録に道南の関係者らも大興奮。「よくやった」と魁皇の偉業達成をたたえる声が上がった。

 千代の富士は1989年、965勝目を挙げ当時の記録を更新。91年の引退の直前まで白星を積み上げた。「横綱千代の山・千代の富士記念館」に勤務する九重親方の実姉、小笠原佐登子さん(58)は「記録を破るのは現役力士の務め。大きな記録が目の前にあるからこそ、それを目標に頑張れる。白星を積み重ねてきた魁皇は立派。まだまだ頑張れる」とたたえた。

 九重親方の中学校時代の同級生の坂口稔さん(55)は「記録を破られたのはちょっぴり残念だね」と悔しさをにじませたが、「記録はいつか抜かれるもので仕方ない。だからといって親方の記録は色あせるものではない」とさわやかな表情で話し、「長く相撲を取り続けるには普段の稽古や体のケアなど大変だったと思う。1日でも長く相撲を取り、一つでも多く記録を伸ばしてほしい」とエールを送っていた。

 また、函館地区相撲連盟理事長で道相撲連盟の立花正義副会長(61)は、「角界はずっと暗いニュースばかりだったので、久しぶりの明るい話題は喜ばしい。記録はいずれ破られるものだが、魁皇の功績は本当にすばらしい」と心から祝福した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです