復興願い 感動の舞台…野外劇開幕

update 2011/7/9 12:55


 第24回市民創作函館野外劇「星の城、明日に輝け」(NPO法人市民創作「函館野外劇」の会主催)が8日、特別史跡五稜郭跡の特設会場で開幕した。ダイナミックな舞台装置の中、幾多の困難を乗り越えてきた先人の歴史を市民ら400人が熱演。東日本大震災被災地の復興を願い、来場者350人と思いを共有した。

 開会セレモニーで同会の中村由紀夫副理事長が「函館の歴史をテーマにした素晴らしいスペクタクルを楽しんで」とフィリップ・グロード理事長のメッセージを代読。工藤寿樹函館市長が「結集した市民の力で震災被災地と函館が元気になれば」と祝辞を述べ、七飯町在住の作家新井満さんが自作の「星のまちHAKODATE」を出演者らと合唱した。函館観光大使の池田さなえさん、平田まりさんのミニコンサートも行われた。

 ステージは午後7時40分に幕開け。キャストらはコロポックルなどのナレーションに合わせ、高田屋嘉兵衛が登場する函館の発展や、黒船来航シーンでのフラッグダンスで練習成果を披露。銃撃戦が行われた箱館戦争や、「ソーラン節」に合わせた踊りも客席を魅了。エンディングは出演者と観客とがペンライトを振りかざしながら「星のまち|」を熱唱した。

 今年の公演は全11回。7月は9、15、16、22、23、24、29、30日。8月は5、6日。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです