開業近づく函館「時間大切に」

update 2011/6/11 10:31


 函館市本町6のヤマムラ時計宝飾店は、6月10日の「時の記念日」に合わせた啓もう運動を毎年、展開している。今年は店内に新幹線のポスターを張り、山村豊社長(80)は「新幹線で盛り上がる青森を見習いたい。北海道新幹線の2015年度開業までの限られた時間を、将来の函館の未来を明るくするための、貴重なものにしなければ」と語る。

 「時の記念日」は日本初の時計が鐘を打った日にちなんで制定。同店では、1968年に店内で開いた古時計コレクション展を皮切りに、公共施設などへの時計寄贈など、44年間毎年欠かさず、企画を練ってこの日を祝ってきた。

 今年は昨年12月4日に全線開業した東北新幹線を題材にした。山村社長は長男の大介さん(40)と開業日を青森で迎え、「駅周辺の建物から何まで都会的。伝統的な田舎の雰囲気を大事にしつつ、新幹線時代に対応するまちづくりを進めていることに感心した」と2人は声をそろえる。

 この思いを函館市民に伝えたいと、青森市役所に依頼し、ポスターをもらってきた。山村社長は「函館にも新幹線が間もなく来る。チャンスを生かすために何ができるか、時間を大事に市民レベルから意識を変えていくことが重要では」と指摘。大介さんも「新幹線が来ることに注目するだけでなく、どのように対応し、そのプラス面を最大限受けられるかを考えたい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです