木古内・薬師山、シバザクラ鮮やか
update 2011/5/17 10:14
【木古内】木古内町の町中公民館裏にある薬師山(72b)のシバザクラが見ごろを迎えた。山頂の斜面は鮮やかなピンクに染まり、観光客や散歩に訪れた町民の目を楽しませている。
薬師山を彩るシバザクラは同町の初夏の名物。約400平方メートルの斜面に2万6000株を超すシバザクラが植えられている。町によると、今年は気温が低かったため、例年より開花が遅れていた。
山頂からは木古内町の街並みと津軽海峡を見渡せるほか、知内まで続く海岸線、その先の矢越岬まで望むことができる。シバザクラの美しさと相まって、毎年この時期には多くの観光客らが訪れている。
函館市から訪れた女性は「毎年咲くのを楽しみにしている」と笑顔。町では「シバザクラは5月いっぱい楽しめるので、きれいな花と山頂からの眺めを満喫してほしい」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。