海峡に特大マダイ!…桑野さんが一本釣り

update 2011/5/12 10:03


 七福神の恵比寿様が手に持つ縁起物で、高級魚の代表格「マダイ」が函館近海で11日、釣り上げられた。体長73センチ、重さ4・5キロで「道南で、こんな立派なマダイが揚がるのは珍しい」と関係者は驚いている。

 大物を釣り上げたのは、函館市本町4の居酒屋「二鳥目本店」の桑野秀義代表(56)。11日正午ごろ、青森県大間の灯台付近で釣った。

 桑野さんは船を持ち、店内で提供する魚を自身で釣っている。この日も午前5時半に出港し、ホッケやソウハチ、ソイを狙っていたところ、初めてマダイを一本釣りした。

 「グイグイと海底に引き込む強い引きがあって、水面まで何か分からなかった。まさかマダイだとは思わなかったけど、自分でつくった擬餌に食いついてくれたのがうれしい」と桑野さん。マダイは釣り仲間と刺し身、鍋料理で味わうという。

 大間に近い、えさん漁協によると椴法華地区で、夏場にマダイが水揚げされることもあるが、「1キロ前後のものが大半で、巨大なものが揚がるのはほとんどない」という。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです