復興願う「癒やし」の音色

update 2011/5/9 11:38


音楽が持つ癒やしの力で東日本大震災の被災地復興を支援しようと、チャリティーコンサートが8日、函館市五稜郭町37の市芸術ホールで開かれた。同コンサートの趣旨に賛同した音楽家24人がステージに立ち、思いのこもった演奏を披露。会場を訪れた300人の聴衆から大きな拍手を受けていた。

 市文化・スポーツ振興財団主催。被災地からの避難者や市民に音楽で心の安らぎを感じてもらいたいと無料でで開催し、出演者も無償で出演した。会場入り口には復興に役立ててもらおうと募金箱も置かれた。

 コンサートはクラシック、邦楽と多彩なジャンルの曲が演奏された。ソプラノの次藤正代さん、畑野祥子さん、ピアノの伊藤亜希子さんによる3人編成の「ラ・ソリダリテ」は「見上げてごらん夜空の星を」など7曲を演奏。美しい歌声が会場に響き渡った。箏奏者の宮崎加奈古さんは吉崎克彦さん作曲の「PRIZM(プリズム)」で雅な音色を奏で、幻想的な雰囲気を作り上げた。

 友人とともに会場を訪れた市内在住の公務員、寺川亜希さん(34)は「コンサートの趣旨に共感し参加した。恩師のステージも12年ぶりに目にすることができ感激」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです