再会約束「またね」Uターンラッシュ始まる
update 2011/5/5 10:51
ゴールデンウイーク(GW)を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが4日、函館でも始まった。JR函館駅や函館空港では荷物や土産を抱えた家族連れらで混雑。各交通機関はGW最終日の8日にかけてピークを迎える。
JR函館駅発の特急列車は4日、札幌行きが4便満席、青森行きが3便でほぼ満席に。ホームは乗客で混み合い、「元気でね」と家族を見送る姿が見られた。5日は札幌行き8便、青森行きが3便満席だが、「6〜8日は、両方面とも全便でまだ空席がある」という。
大阪在住の両親らと函館の親戚の家に遊びに来ていた滝川市在住の主婦、上中雅代さん(49)は「久々の再会や観光など思う存分満喫することができました」と笑顔を見せ、札幌行きの特急に乗り込んだ。
函館空港でも終日混み合った。航空各社によると、5日の本州方面行きはほぼ満席。全日空(ANA)函館事務所は「5、7、8日の東京行き全5便は満席」としている。
津軽海峡フェリーでは4日、函館─青森間を結ぶ8往復16便の各便で乗用車100〜150台の利用があり、「5日も混み合う」(同社)とみる。函館─札幌間を走る高速バス「はこだて号」は5、6両日ともほぼ満席。ラッシュは8日まで続くという。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。