横書き$助Mを初掲載

update 2011/5/2 10:49


 函館市の俳句結社「弥生俳句会」(大江流代表、会員約30人)は句集・随筆集「弥生」の第15号を完成させた。今号から俳句は右とじで縦書き、随筆は裏面から左とじで横書きとした。大江さん(79)は「パソコンや電子メールを使う若い世代に、文章に興味を持ってもらいたく随筆を横書きとした。人生経験から表現力が豊かな会員がしたためた作品に触れてほしい」と呼び掛けている。

 会は結成19年を迎え、「弥生」は年1回発行。今号は会員16人が俳句を1人10句ずつ寄せ、大江さんが感想や会員の紹介文を添えているほか、11人の随筆を掲載した。

 函館俳句協会副会長などを務める大江さんは、俳句に取り組む人が高齢化し、若い人の参加を呼び掛けるが人材が現れないため、随筆を横書きにしてみたという。「自分ができることから実施しようと考えたが、私たちの世代にとって横書きは相当な決断だった」と話す。

 随筆は、陸上自衛隊に勤務していた時代の経験談や、ごう慢な男を改心させる昔話風の読み物など、多彩な内容。俳句は70代以上の会員が常に前向きに物事を考える姿勢が感じられる明るい句で、「中高年に励みと生きがいを与える内容」と大江さん。「俳句や文章が難しいものではないことが若い世代に分かってもらえたらうれしい。ぜひご一読を」と話している。

 A5判、83ページ。150部を制作。20部ほどを希望者に実費として1部1000円で販売する。問い合わせ、申し込みは大江さんTEL0138・46・0586。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです