サクラの花 心に安らぎ 松前祭り開幕

update 2011/4/30 10:51


 【松前】「第64回松前さくらまつり」(実行委主催)が29日、開会式とオープンニングセレモニーを行い、開幕した。観光客らは前日に開花が宣言されたソメイヨシノに見入り、春の松前を満喫していた。祭りは15日まで。

 松前神社での開会式には関係者約100人が参加。玉ぐしをささげ、祭り期間中の無事故を祈願。テープカットと鏡開きをして祭りの開幕を祝った。

 町観光協会の疋田清美会長は「募金や物産販売で東日本大震災の被災地を応援していく。松前でひとときの安らぎを感じてほしい」とあいさつ。前田一男町長も「全国の人が悲しみに包まれているが、サクラの花で心に潤いと癒やしを与えたい」と話した。

 また、甲冑(かっちゅう)を身に付けた武者軍団が公園内をパレード。同神社前で大将が開会宣言を読み上げ、来場者に振る舞いもちが配られた。 札幌市からツアーで訪れた工藤慧二さん(65)と妻のみちえさん(63)は「サクラと歴史のある町の雰囲気が見事だった」と笑顔で話していた。ソメイヨシノの見ごろは1日から8日ごろまで。遅咲きのサクラは5月下旬ごろまで楽しめる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです