箱館ハイカラ號 今季運行開始
update 2011/4/16 15:29
函館市企業局交通部は15日、明治時代の路面電車を復元した市電「箱館ハイカラ號(ごう)」の今季の運行を始めた。赤を基調としたレトロな車体が函館の街並みにとけ込み、本格的な春の観光シーズンの幕開けを告げた。
ハイカラ號は1910(明治43)年に千葉県で運行を開始。18年から36年まで函館で客車として活躍後、除雪用のササラ電車として改良された。92年に復元され、翌93年から観光シーズンに運行している。
初便は午前8時59分に駒場車庫を出発し、レトロな制服に身を包んだ運転士の山川武士さん(38)と車掌の高田亜美さん(22)の2人が乗務。西部地区では沿道から手を振られたり、観光客にカメラを向けられたりして歴史的な街並みを走り抜けた。
市内栄町に住む女性(74)は「ハイカラ號は函館の景観にとってもなじむ。今年も何度か乗ってみたい」と話した。運行は10月末まで、湯の川―函館どつく前などを一日4往復する。火曜、水曜や悪天候時などは運休。問い合わせは同交通部電話TEL0138-52-1273。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。