楽しく交通ルール勉強…新1年生ら対象 西署が安全教室
update 2011/4/10 14:35
函館西署は9日、新入学児童らを対象にした実践体験型交通安全教室「交通アドベンチャー ほくとくんと学ぼう!」を同署で初開催した。新1年生13人を含む小学生40人が参加。白バイの乗車体験や横断歩道の渡り方などを学び、交通安全に対する知識を楽しく学んだ。
防犯意識の高揚に役立てようと、昨年10月に同署で行われた「子ども防犯・交通アドベンチャー」の交通事故防止活動版として実施された。今回はヤマト運輸函館主管支店や函館西交通安全協会、函館西地区安全運転管理者協会などの協賛を得て、3つのブースを用意した。
中でも一番人気だったのが、函館方面本部函館機動警察隊の白バイ。乗車体験には多くの子どもたちが列をなし、座席にまたがると歓声を上げて大喜びしていた。また、交通ルールを腹話術で学ぶ時間も用意され、信号機の色の意味などを確認した。
子どもたちは、大型車からの死角についても体験コーナーで学習。まとめとして道警マスコットほくとくんや同署の岡豊彦署長らとともに近くの横断歩道に出向き、左右を確認し、手を上げて元気に横断していた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。