熱いぞ自転車商戦 付加価値チャリが人気

update 2011/4/9 17:53


 函館市内のホームセンターや専門店では、自転車商戦がピークを迎えている。例年同様、後方に荷台が付いた「ママチャリ」が圧倒的人気を見せる中、パンクを抑止するなど付加価値が付いた商品も増え、学生・新社会人らの新たな需要を掘り起こそうと各店とも意気込んでいる。

 戸倉町258の「ホーマックスーパーデポ湯川店」は、屋内外に約500台を陳列。パンクを抑止するため、タイヤに厚さ5ミリのゴムが入ったママチャリ(1万9800円)を今年初めて展示。夕方に自動点灯するLEDライトも付き、学生や社会人らの需要が急増しているという。ピンクやオレンジなどカラーバリエーションが豊富な子ども向けの三輪車(1万3800円)も人気だ。

 中川勝洋店長は「アルミ製のU字型ロックキーなど防犯対策用品も売れてきた」と話す一方、「近年は快適性や安全性を求め、自転車を長く乗ろうとする市民が増えている」と傾向を分析する。

 市内中道1の専門店「マルチモーター」は、常時約30台を展示。ワイヤが長いダブルループ付きのママチャリ(2万円から)がよく売れているという。「4月の商戦ピークが過ぎた後も、6月までは並べたい」と同店。

 ジャンボイエロー亀田店(亀田町21)では、ママチャリを中心に常時100台を並べる。「中高生の需要が目立つ」(同店)ほか、電動自転車も高齢者に人気だ。同店は「今年もそうだが、近年鍵を買い求めるなど防犯を意識する人が多い」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです