「花見電飾」今年も実施…五稜郭、函館公園

update 2011/4/8 11:44


 花見の名所として知られる、函館市の五稜郭公園と函館公園の夜間の電飾ライトアップが、今年も実施されることが7日までに決まった。東日本大震災を受け、全国的に花見の自粛ムードが広がっている中で「市民の楽しみを守りたい」(土木部)と実施に踏み切ることにした。期間は4月29日から5月15日までの17日間。

 全国各地で花見の自粛が相次いでいることを受け、函館市も3月中に花見電飾の可否を庁内で検討したが、予定通り実施することで一致。市緑化推進課は「震災以降に市民からの問い合わせも数件あったが、自粛を求める意見はなかった」とする。

 両公園とも電飾個数はちょうちん形で約500個。電飾時間は午後7時から午後9時まで(土・日・祝日は午後10時まで)。五稜郭公園では郭外の南側植栽地の一部(五稜郭タワー横)で行い、函館公園には毎年恒例の露店もお目見えする。

 また、五稜郭公園での火気使用は、例年通り郭外に加え、箱館奉行所の復元整備が昨年で終了したことから、郭内の一部区域(裏門橋周辺)でガスコンロのみ使用を認めることも検討している。

 両所とも周辺駐車場が非常に少ないため、同課は電車やバスなど公共交通機関の利用を呼び掛けるほか、「郭内ではごみの持ち帰りを徹底してほしい」と話している。

 日本気象協会によると、函館のサクラの開花予想日は4月29日。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです