市内小中学校で入学式

update 2011/4/7 13:09


 函館市の小、中学校計74校で6日、入学式が行われた。児童・生徒は、新しい学校生活への期待に胸を膨らませて式に臨んだ。

 深堀小学校(熊谷光洋校長)には43人が入学。保護者や祖父母らが見守るなか、児童たちは晴れやかな表情で体育館に入場した。熊谷校長は「入学おめでとう。あいさつの名人、早寝・早起き・朝ごはんの名人、そして仲良しの名人になってくださいね」とあいさつした。

 式の終盤には2年生が登場。「不安なこと、ドキドキすることがあっても大丈夫だよ」と呼びかけ、鍵盤ハーモニカの演奏となわ跳びなどを披露し、入学生らは笑顔。2年生は在校生を代表し「今日からみんなとぼくたちは友達だよ」と温かく歓迎した。

 一方、本年度から木直小と統合して新たなスタートをきった磨光小学校(須藤由司校長)では、入学式に先立ち統合出発式を行った。須藤校長は「今日は新しい磨光小の船出の日。みなさんは磨けば光る磨光の子=B努力と頑張りを応援しています」と激励。旧木直小を代表し三輪祥太郎君は「はやく磨光小のみなさんと仲良くなり、思い出をたくさん作りたい」、磨光小を代表して杉林袈耶児童会長は「わからないことがあれば、なんでも聞いてください。よろしくお願いします」とあいさつし、握手を交わした。

 同校の新入学児童は16人で、そのうち旧木直小地区からは5人が入った。

               ◇

 市教委によると、東日本大震災で市内に避難した新1年生6人が市立小学校に入学した。このほか小学生10人、中学生2人が編入する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです