新規路線を開設…函館バス
update 2011/3/29 10:11
函館バス(函館市高盛町)は4月1日のダイヤ改正に合わせて、昭和営業所発着で亀田支所やJR五稜郭駅前を経由しJR函館駅までを結ぶ新規路線を開設する。このほか利用状況に合わせて1路線で増便し、6路線で減便。今回の廃止路線はない。
新規路線は94系統とし、石川町の新都市病院や函館整形外科クリニックの患者らからの要望を受けて設ける。停車するバス停は、養護学校前や渡島支庁、中央小学校裏、亀田支所、昭和ターミナル、新都市病院、昭和、五稜郭駅前、八幡小学校前、宮前町、総合福祉センターなど。昭和営業所発は午前6時台から午後5時台まで、函館駅前発は午前7時台から午後6時までのそれぞれ5本ずつ。
増便路線は6―2系統で、平日の利用が多いため午後3時台を増やし、現在の7往復から8往復とする。
減便は、日吉や桔梗方面を循環する35系統で、平日は現在の6回から1回の運行とし、土曜日の運行はなくす。日吉営業所と函館駅を結ぶ6系統は、平日のみ往復合わせて3便減らし26往復に。昭和営業所から東山を結ぶ50―2系統は、平日のみ4往復から2往復に減らす。このほか1系統と41系統、バスパで減便する。
変更するのは3路線。1系統の市立函館病院経由と総合福祉センター経由は、これまで停車していた五稜郭駅前と高台坂下では停車しない。鹿部七飯線急行便と鹿部川汲線急行便は、各駅停車の普通便とする。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。