放射線量 平常レベル…渡島総合振興局で測定

update 2011/3/24 10:52


 東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故を受け、道は23日、13の総合振興局・振興局の敷地内で、放射線測定器による放射線量の測定を開始した。渡島総合振興局(美原4)でも職員が3度測定、平常レベルだった。

 これまでは主に、後志管内泊村の泊原発周辺などで測定してきたが、震災発生を受け、全道レベルで行うこととなった。道総務部危機対策局原子力安全対策課は「道内の現在の放射線量が安全の範囲であることを知ってもらい、道民に混乱がないようにするための測定」としている。

 測定は13カ所とも午前9時、午後1時、同5時に行った。30秒おきに5回測定し、平均値を求めた。同課によると計測は福島原発の状況を踏まえ、当面の間続けるという。

 観測結果は道の結果はホームページ(HP)で掲載している。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです