自分で手軽に遺言書…「わかば行政書士事務所」キット製作
update 2011/3/24 10:51
函館市新川町4の「わかば行政書士事務所」はこのほど、「遺言書作成キット」を製作した。遺言の書き方のポイントを、文例を交えて分かりやすく解説。希望者100人に無料で提供する考えで、25日からはがきで受け付ける。
同事務所を開設して丸5年を迎えるのを機に「地域に恩返しができれば」と考え、同事務所の行政書士、中村拓哉さんがキット作製を企画。市内富岡町のおうる行政書士事務所の行政書士、鈴木淳さんと共同で作った。
キットは、遺言書の書き方、ポイントを解説した「ガイドブック」(B5判、44n)と、遺言書の有無、保管場所を示す「遺言書カード」、を用意。遺言書を書くためのコピー防止用紙や保管用台紙、保管用封筒、開封防止シールもそろえた。
ガイドブックでは、遺言書の基本的な規則、必要事項を説明し、実務上最も多い不動産や預金についての文例を中心に掲載。ペットについての遺言事例も記載し、かかりつけ医や持病、死後の連絡先、葬儀方法などを記す「準備ノート」も合わせて盛り込んだ。
鈴木さんは「ガイドブックではなるべく法律用語を使わず最低限必要な事項を記した」と説明。中村さんも「日々の業務の中で、遺言書があれば争いやトラブルを防ぐことができたケースは意外と多い。法律的な事項のほか、付言として自分の思いを記すことによって遺言が生きたものになるはず」と話す。
希望者ははがきで、〒040・0032 函館市新川町4、わかば行政書士事務所「遺言書作成キット」係。住所、氏名、電話番号、年齢を明記する。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。