寺島氏8選出馬表明

update 2011/3/15 10:17


 【乙部】寺島光一郎乙部町長(66)は、14日の第1回定例町議会で、任期満了に伴う町長選(4月19日告示、同24日投開票)に出馬する意向を表明した。町内では、現職の寺島氏以外には出馬の動きはなく、道内の市町村長で、現在最長となる8期目を迎えることが確実な情勢となった。

 林義秀氏の一般質問に答えた。寺島氏は「町民の賛意がいただければ、今後とも誇りを持てるふるさと・乙部町の発展のため、全力を挙げていきたい」と述べ、8選出馬を表明した。寺島氏は「誰もが安心安全に暮らせる社会を作らなければいけない。町の人口減少で、10年後には限界町村になる可能性がある。地域を支える若者の雇用創出のため、予算を重点的に投入する必要がある」とし、農林水産業の振興、町内にある既存の産業関連設備の活用、IT産業など新産業の育成に向けて、町として積極的な投資や支援に取り組む考えを示した。

 寺島氏は乙部町出身。北大農学部卒。1967年に兵庫県入庁(農水省派遣)。68年農水省入省。農水省大臣官房企画官、岡山県・津山営林署長、林野庁職員部企画官などを経て、83年4月に町長初当選。2期目以降は無投票。現在7期目。01年に桧山町村会長、05年に道町村会長に選出された。07年には全国町村会副会長に就任し、現在は常任理事。09年12月から、中央教育審議会の委員を務めているほか、09年10月から昨年10月まで総務省顧問も務めた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです