帰宅時に大地震 市内小中学校で集団下校

update 2011/3/12 10:07


 大地震発生を受け、海辺にある函館市内の小中学校などでは、急きょ集団下校や部活動休止の措置を取り、児童・生徒の安全確保に追われた。

 地震発生当時授業中だったという函館港中学校(港町2)では、生徒が机の下に隠れるなどして揺れが収まるのを待った。この後、テレビの津波注意報発令を受け、全校生徒224人を体育館に避難させ、15時45分に一斉に集団下校させた。家族から生徒の安否を気遣う問い合わせの電話もあったという。

 函館あさひ小学校(大森町6)では地震発生当時、下校しようとしていた1、2年生が玄関前で異変に気付いた。午後3時ごろ、低学年児童の下校に教員数人が付き添ったほか、授業が終わった中・高学年も集団下校させた。

 函館水産高校(北斗市七重浜2)はこの日午前授業だった。部活動で一部生徒が学校に残っていたが、地震を受け、校内放送で早期の帰宅を呼び掛ける措置を取った。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです