函商高 今年も全道1位…全商検定 3種目以上1級合格

update 2011/3/5 12:45


 函館商業高校(滝田進校長)の本年度の卒業生中、全国商業高等学校協会(全商)主催の各種検定試験で、1級を3種目以上合格した人数が123人となり、昨年に引き続き全道1位に輝いた。

 全商の検定試験は簿記、会計事務、ワープロ、珠算、電卓、英語、情報処理プログラム、情報処理ビジネス、商業経済の9種目。高校卒業までに最高レベルの1級を3種目で取得すると、全商から表彰される。

 同校では放課後や休日などに講習を行うなど、生徒の資格取得を全面的にバックアップしている。2006年度は52人だった表彰者数も年々増え、昨年年度に123人(内定時制生徒1人)で念願の全道1位を達成。本年度は全日制のみで123人と記録を更新した。

 同校で最高となる8種目合格を果たした奥村佳奈さん(18)は「失敗することもあったが1年から頑張ってきた。昨年11月に最後に取得したのが、1番苦手だった珠算。受かった時は本当にホッとした」とにっこり。

 一方、7種目合格した前川春香さん(18)は「入学時からできるだけたくさん資格を取ろうと意識してきた。授業にない科目は大変でしたが、補修を組んでもらったり助けてもらったから頑張れた」、新井田琴江さん(18)も「ゼロから始めるものもあり、苦労が多かった。卒業しても色々な資格を取れるよう、努力していきたい」と瞳を輝かせていた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです