カップ焼きそばでイカめしの味再現…日清食品

update 2011/3/1 12:01


 日清食品(東京)は28日、カップ焼きそば「北の焼そば 函館いかめし風しょうゆ味」を3月14日から道内限定で発売すると発表した。イカめしの風味を焼きそばで再現し、同社のカップめんで初めて函館特産のガゴメコンブ(トロロコンブの仲間)を使用。函館の庶民の味を全道各地にPRする。

 同社が道内のみで販売している「北の焼そば」シリーズの第4弾。第3弾の「オホーツク北見塩やきそば」は昨年8月の発売以来、70〜80万食を販売する「記録的な売り上げ」(同社マーケティング部)を記録し、さらなるご当地グルメの商品化に向けて函館らしい商品を企画した。

 具材のイカは道南産ではないが、イカめし特有の香ばしさをしょうゆ味で再現。味のアクセントとしてソースに函館特産のガゴメコンブを入れた。「イカの風味を立てつつ、生臭さを消すのに苦労した」(同)という。関連会社の札幌日清千歳工場で製造し、年間100万食の販売を目指す。

 28日には同社の村岡智祐北海道支店長らが函館市役所を訪問。試食会で西尾正範市長は「イカとコンブのまちをPRするいい機会。函館の一般的な家庭料理の味が宣伝できるよう日清のブランド力に期待したい」と話した。希望小売価格は170円(税別)。道内のスーパーやコンビニエンスストアなどで通年販売する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです