渡島信用金庫南茅部支店40年ぶり移転

update 2011/2/21 10:27


 渡島信用金庫(森町)は、函館市川汲町の南茅部支店を設置から約40年ぶりに移転する。同町内の国道278号バイパス沿い、函館市南茅部支所に近接する土地を取得し新たな店舗を建設中で、28日にオープンする予定。規模は現在とほぼ同じで、顧客に対応する応接スペースや駐車場を広くする。同信金は「支所に近くなるので利便性が高まる」とする。

 現在の店舗は1971年に旧臼尻・尾札部支店を統合して設置した。海岸沿いの国道278号に面しており、建物の老朽化が課題だった。移転に当たっては、設備投資額が抑えられるため一時は同市南茅部支所1階の空きスペースへの入居を検討。市との協議を行い、一方の市は条例改正などで対応したが実現しなかった。

 新店舗の場所は同支所より300メートルほど鹿部寄り。空き地を取得し、鉄筋コンクリート一部木造の建物を新築した。1階と一部地下1階の延べ床面積は約190平方メートル。カウンター3つとATM1台を備え、職員8人を置く。同信金の支店としては一般的な規模となる。これまで5台だった駐車スペースは10台に増設。建物はほぼ完成しており現在は内装工事中だ。

 同信金の店舗数は14店。同金庫は3月5日に創立100周年記念式典を予定しており、「同支店の建て替えは100年を迎えるに当たっての課題だった。地域の人口が減る中でも同じ規模の支店を維持したい」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです