車上狙い多発 注意を

update 2011/2/19 09:58


 昨年12月中旬から、函館市内の幼稚園、保育園付近に止められた車が対象となる車上狙いが多発している。犯行は子どもを施設に迎えに行く数分の間に発生し、いずれもバッグごと盗まれている。函館中央署は「どんなに短い時間でも車を離れる際は、バッグなどの貴重品を携帯し、施錠を徹底してほしい」と注意を呼び掛けている。

 同署管内では、昨年12月17日に同市松陰町で発生してからこれまでに10件を認知。被害金額は計6万5000円に上る。発生時間は午後5時〜同6時台に集中し、車から離れた5〜15分間の犯行だ。車上狙いの方法はガラス破りと無施錠の車を選んだ2パターンだという。

 同署生活安全課によると、狙われやすい車には、バッグやポーチなどが車内に置かれ、それが外から丸見えになっているという特徴がみられる。同じ場所に数台の車があっても、車内に物が置かれていない車は被害に遭っていないという。それだけに同課では「ちょっとだけだからと油断しないで、しっかりと荷物管理を」と訴える。

 今年は17日現在までに、51件(前年比8件増)の車上狙いが発生。タクシーを呼び出し、運転手に「酔っ払いを運んでほしい」などと依頼し、座席を離れたすきに金品を奪う事件も多くなっている。また、市内や近郊の公衆浴場で発生する車上狙いも依然として多いという。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです