絵はがきで戸井マグロPR、函館市が製作
update 2011/2/17 10:20
今年の東京・築地市場の初競りで史上最高値をつけた函館市戸井産のマグロをPRしようと、函館市はマグロをかたどった絵はがきを製作した。16日から市内各所で無料配布を始め、市水産課は「名実ともに日本一の戸井マグロのブランドを全国に発信したい」とアピールしている。
1月5日の築地初競りで、戸井産のクロマグロ(342キロ)は1本3249万円の史上最高値で競り落とされた。これまで青森・大間町産の指定席だったトップ産地の座についたことを記念し、「全国に通用する戸井マグロを観光客や市民に広く知ってもらおう」と企画した。
はがきは市水産課の職員が考案し、長さ27センチ、幅12センチで本物の約10分の1のスケール。裏面には初競り時の落札値や重量とともに戸井漁協の船団が水揚げしたことを証明するシールが添えられ、「戸井活〆鮪」「祝日本一」の文字が躍る。
表面にはあて名やメッセージを書き込むスペースもあるが、サイズが「定形外」のため郵送するには120円切手が必要。市内の観光案内所をや函館空港、市地域交流まちづくりセンター、市戸井支所など7カ所で配布している。
同課は「戸井マグロの品質はプロ筋では認められているが、知名度では大間に譲るのが現状。はがきを通じて全国各地に戸井ブランドが知れ渡れば」と思いを託す。計1万枚発行し、なくなり次第終了。返信用封筒(角2)と120円切手を同封すれば3月末まで郵送もできる。問い合わせは市水産課TEL0138・21・3335。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。