あすから9団体初の合同イベント、函館駅前活性化目指す

update 2011/2/17 10:19


 JR函館駅前周辺の商業組合や販売店など9団体は「函館駅前活性化実行委員会」を組織し、18日から初の合同イベントを開催する。週末ごとに参加団体が催しを企画する「祝!東北新幹線新青森駅開業記念イベント」と、参加店が割引やサービス特典などを用意する「新入学・新社会人応援キャンペーン」を同時に実施。新幹線効果を駅前・大門の活性化につなげたい考えだ。

 実行委メンバーは、はこだてティーエムオーと函館朝市協同組合連合会、函館都心商店街振興組合、函館自由市場協同組合、函館商工会議所、棒二森屋、NAアーバンディべロップメント、函館スイーツの会、函館市。これらの団体が手を携えて今回のようなイベントを行うのは初めて。今後正式に組織化する。

 はこだてティーエムオーの社長である渡辺良三委員長は、「これまでは個々でイベントをしていたが、このままでは新幹線開業後へのアクセスへの危機感もある」としたうえで、「駅前エリア全体を一つの場所ととらえ、力を結集することでパワーを増したい」と意気込む。

 新青森駅開業イベントでは8種類のイベントを、18日から3月18日までの週末ごとに開催する。函館ひかりの屋台大門横町では「大門バル」(18日)と振る舞い鍋(20日)を、函館スイーツアンテナショップでは申し込み制の試食会などを企画。大門グリーンプラザでは3月12日に「八戸せんべい汁VS大門汁」を開催し、函館自由市場では同18日に「季節の汁物」を提供する。

 新入学・新社会人応援キャンペーンは3月21日までの間、参加する117店舗がそれぞれに割引きやサービス、プレゼントなどを用意する。函館朝市や大門商店街、棒二森屋、ホテルなどが参加。だれでも利用できる。

 イベントの詳細については18日にチラシを全戸配布し、宿泊施設などにも置く。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです