福島での巡業中止…大相撲

update 2011/2/8 10:51


 【福島】大相撲の八百長問題の影響で、九重親方(元横綱千代の富士)の故郷、福島町で今年夏に開催が予定されていた地方巡業が中止となったことが7日までに分かった。日本相撲協会が3月の春場所と年内の地方巡業の取りやめを決定したことを受けたもので、町では「久しぶりの巡業開催だっただけに残念」と話している。

 町によると、同協会から地方巡業開催の打診があり、8月9日に開催することで調整、準備を進めてきた。しかし6日に同協会から「福島での巡業は中止になった」と連絡が入ったという。

 町の担当者は「会場となる町総合体育館の日程を押さえる以外、詳細は決まっていなかった」と話す。同町では2007年8月に、1992年以来、15年ぶりの地方巡業「福島松前場所」が行われ、約1500人の観客が訪れるなど大盛況だった。

 同町の竹下泰弘副町長は「八百長問題には驚いており、非常に残念。九重親方の愛弟子も名前が上がっており、親方の心境を思うと、察するに余りある」とし、「早く問題を解決し、頑張って相撲界を立て直してもらいたい」と話す。

 また、九重部屋は同町で毎年夏に2週間ほど、夏合宿を行っており、多くの町民や観光客が朝げいこの見学に訪れるなど夏の恒例行事として定着している。竹下副町長は「今のところ地方巡業の話しかきておらず、合宿をするかどうかの決定は、八百長問題が落ち着いてからになると思う」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです