大日向氏 道議選出馬へ
update 2011/2/7 10:40
元函館市議の大日向豊吉氏(60)は6日までに、4月10日投開票の道議選函館市区(定数6)に無所属で立候補する意向を固めた。今月中に正式に表明する。大日向氏は函館新聞の取材に対し、「北海道新幹線の現函館駅乗り入れに向けて、全力を尽くしたい」と話している。函館市区への出馬は、大日向氏で9人目となる。
大日向氏は「新幹線が現駅に乗り入れないことで、函館や道南の将来が不透明になると思い決意した。戸井高校の存続や福祉、教育の問題も道政の場で訴えたい」と話し、今後、早急に選挙戦に向けた準備に取り組むとしている。政党への公認申請は行わない方針だ。
大日向氏は1950年函館市生まれ。函館工業高、法政大経済学部卒。1987年から3期12年函館市議を務めた。道議選には2003年、07年と出馬し、いずれも落選した。現在は社会福祉法人函館愛育会の理事長を務めている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。