中国人留学生 着物で和の心 新年交流会 

update 2011/1/31 10:17


北海道日中青少年交流協会(高橋亨会長)の「2011年新年交流会」が30日、函館国際ホテル(函館市大手町5)で開かれた。関係者や中国人留学生など約40人が出席。留学生は色鮮やかな振り袖やはかまを着用し、日本文化に触れながら交流を深めていた。

 同協会はさまざまなイベントを通し、函館で学ぶ中国人留学生との交流を図っている。新年恒例会もその一つで、和服を着てもらい、日本の文化をより身近に感じてもらおうと開催した。

 市内で美容室やレストランを経営する青木幸子さんの協力で、女性12人が赤や青など古典的な柄が特徴的な振り袖でドレスアップ。今回からは男性陣もはかまを着用し、勇ましい姿を披露していた。

 その姿に高橋会長も目を細めながら「日中間では昨年はさまざまな問題が発生しましたが、このような交流を通じて打ちとけ、よい1年であることを願いたい」とあいさつした。

 和服姿の留学生らは流ちょうな日本語で関係者と話に花を咲かせたり、ゲームなどに興じて楽しんでいた。道教育大函館校に通う趙茜さん(26)と閻守強さん(28)は「着なれないのでちょっと苦しい気もするけど、きれいな着物を着られてとてもうれしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです