旬の味覚求めにぎわう かみのくに食遊祭
update 2011/1/24 10:50
【上ノ国】地場産の新鮮な農水産物を生かした、多彩な味覚をPRするイベント「第4回かみのくに食遊祭」(実行委主催)が23日、上ノ国町民体育館で開かれた。旬を迎えた鍋料理を中心に、多彩な料理や加工食品などが出品され、会場では、大勢の家族連れが舌鼓を打っていた。
会場では、町内外の飲食店や食品業者、農漁業に携わる女性グループなど約20団体が自慢の商品を出品した。「ヒラメすり身汁」「フルーツポーク豆乳鍋」「クジラ汁」など、あつあつの鍋料理をはじめ、地場産の農産物を活用した手作りの漬物やみそ、前浜で水揚げされた魚介類を使った塩辛、いずし、ホッケのぬか漬けなど、バラエティーに富む商品が所狭しと並び、お目当ての商品を買い求めようと、来場者が長蛇の列を作った。
江差町の主婦(64)は「どの商品もお手ごろ価格。たくさん買い物ができました」と笑顔で話した。会場では、地域の飲食店や個人の創作料理などの出来栄えを競う「我が家・我が企業のうまいものコンテスト」をはじめ、豪華景品が当たる抽選会なども開かれ、イベントを盛り上げた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。