多彩な音色 観客魅了

update 2011/1/11 09:54


札幌大谷大学・札幌大谷短期大学部同窓会道南支部が主催する演奏会「リスト生誕200年の響演」が10日、函館市芸術ホール(五稜郭町37)で行われた。同大音楽科出身で、現在は函館・近郊などで演奏活動や後身の指導にあたっている11人が出演。多彩なステージで観客を沸かせた。

 プログラムは宮城道雄の「春の海」でスタート。華やかなフルート、艶のある琴、あたたかみのあるピアノ、調和のとれた3つの音色を会場に響かせた。

 函館市でピアノを教える高橋尚子さんはリスト晩年の名曲、巡礼の年第3年より「エステ荘の噴水」を演奏。水しぶきを連想させる華麗で繊細なパッセージに、観客は息をのんだ。

 ほか、リストの超絶技巧練習曲やハンガリー狂詩曲、同時期に活躍したショパンのソナタなど、数々の大曲で会場を圧倒。2台ピアノやクラリネット、マリンバなど、盛りだくさんなプログラムで魅了した。

 演奏を聴いた市内の新明道子さんは「同窓生らの協力で作りあげているような、良い演奏会だったと思う。ピアノだけでなく、いろいろな楽器の演奏があったので、オーケストラを楽しむような気持ちで聴くことができた」と満足そうに話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです