ドサンコ馬 勇ましく…函館八幡宮「騎馬参拝」

update 2011/1/3 15:10


 函館市谷地頭町の函館八幡宮(中島敏幸宮司)で2日、境内へ続く急斜面の石段をドサンコ馬が駆け上がる「騎馬参拝」が行われた。5頭がひづめの音を軽やかに響かせながら、134段を1分ほどで登ると、初詣の参拝客から歓声がわいた。

 騎馬参拝は、同市東山の「函館どさんこファーム」(池田茂代表)が乗馬で自然散策などをする「ホーストレッキング」の安全祈願をと1998年から実施。例年、騎乗者は武者装束に烏帽子(えぼし)姿だが、「暗い世の中の流れを変えたい。運気を引き寄せるぞ」(池田代表)とカウボーイの衣装で登場した。

 拝殿前で神職からおはらい受け、この一年の無事を祈った。参拝後には、ひと際温厚な「シロ」(19歳、雌)が子どもを背に乗せて交流し、「おとなしくてかわいい」「優しい目をしているね」などと記念撮影を楽しんだ。

 七飯町の自営業、川井正樹さん(49)は「馬が勇ましく駆ける様子を見て、元気をもらった気分。家族の健康を願った」、息子の弥禄(みろく)君(6)は「あっという間に上ってきたのでびっくりした。今年は馬に乗ってみたい」とにっこり。池田代表は「穏やかな天候のもと、地域の発展や安全も祈願することができた。まさに幸先よいスタートとなった」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです