新年へ準備着々 日用品店などで歳末商戦

update 2010/12/27 13:10


 クリスマスが終わり、街中は一気に年末モードに突入。函館市内の各店では新年に向けた正月用品を多数取りそろえ、歳末商戦を繰り広げている。

 ホーマックスーパーデポ湯川店(戸倉町258)では掃除用品や正月飾りのほか、お節料理用の調理器具にも力を入れる。中川勝洋店長は「直径26―30センチの鍋が売れている。価格も700円台からと手ごろなので、購入しやすい」という。新年に向けて神棚を買い替える人もおり、だいたい20年に一度のペースで取り変える家庭が多いようだ。「高価なイメージがあるが2980円から用意しているので、一度見てもらいたい」と呼び掛ける。

 掃除用品もさまざまなタイプが出ており、大掃除で購入する人が多い。ジャンボイエロー亀田店(亀田町21)の畠谷宏幸店長によると、テレビ通販で紹介されていた回転式モップが店頭でも注目を集めており「テレビの宣伝効果なのか、周知度が高い。数千円という手ごろな価格も支持される理由かも。年末に向けてかなりの台数が出ている」と話す。また、正月飾りのコーナーでは、特に車用飾りがずらり。「外付けのものから、年々車内用に切り替わっている。定番のものから女性向けのかわいらしいものまで、種類を豊富に取りそろえて幅広い客層に対応している」と畠谷店長。

 家電量販店では、はがき専用プリンターの販売に力を入れるほか、蛍光灯や電球の取り換えも勧めている。スーパーアウトレットベスト函館店(昭和1)の阿部真也店長は「ライト関係は例年通り売れており、なかでもLED(発光ダイオード)電球の普及が格段と進んでいる。認知度が上がり、価格も下がった。エコポイントを当社の商品券に変えて、年末の買い物用に使用するお客さまも多い」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです