伝建の所有者募集…オベルジュ古稀庵

update 2010/12/8 13:44


 函館市教委は、市の伝統的建造物の指定を受けているオベルジュ古稀(こき)庵(末広町)の新しい所有者を募集している。建物は昨年までペンション、レストランとして利用されていたが、現在売りに出されており、市文化財課は「建物の保存に理解のある人に活用してほしい」と話している。

 販売されているのは、1909年に海鮮商の店舗として建てられた、木造2階建ての主屋(延べ床面積222・42平方メートル)と鉄筋コンクリート2階建ての土蔵(同72平方メートル)、ペンションとして建てられ地階がある3階建ての建造物(同887・69平方メートル)で、敷地は487・90平方メートル。昨年10月まで、3階建ての建物と伝統的建造物の指定を受けていた主屋がペンション、同じく指定を受けた土蔵がレストランとして利用されていた。

 現在は所有者がおらず、市教委は市のホームページに建物を掲載し、購入希望者に情報を提供している。市文化財課は「これまでに数件の問い合わせがあった」と話し、関心の高さをうかがわせている。

 市は購入の条件として1、伝統的建造物指定への同意2、土地、建物の変更に市の許可を得ること―を挙げている。また、伝統的建造物の部分の外観を修理する場合、最大600万円、防寒改修に最大160万円の助成、都市計画税の非課税、土地の固定資産税を2分の1に減免するという優遇措置を受けることができる。

 物件の問い合わせはTEL0138・21・3456(市教委文化財課)。価格などの問い合わせはTEL0138・26・3646(函館信用金庫弁天支店)。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです