52型電子広告システム 函館駅に登場

update 2010/12/2 12:44


 52インチの大型ディスプレー上に、タッチセンサー式情報端末と、動画CMの再生機能を持ち合わせた電子広告システム「タッチターゲットなび丸」が1日、JR函館駅構内に登場した。豊富な情報を簡単操作で引き出すことのできる便利さと大画面上に流れる美しい画像で、さっそく多くの旅行者の目を引いていた。

 同システムはソフトウエア開発などを行っている「ビイエフネット」(函館市本町8)が独自で開発。動画CMを常時再生しながら、モニター左側の「情報タッチナビゲーション」部分で、道南の観光情報を検索できるのが特長となっている。

 利用は無料。メニュー画面から「ホテル」「観光」など必要なジャンルを選択すると地図が表示され、希望地域を選ぶと該当する施設やイベントなどの一覧が現れる。さらにそれぞれの詳細情報やお得なクーポン券などが提示される。おサイフケータイに対応しているため、地図やクーポン券などの情報を簡単に持ち出すことが可能。

 現在約200件の店舗やイベントなどのデータが収納されているが、同社では「情報量を拡大し道南全域のカバーを目指す」とする。1日にはクリスマスファンタジーが開幕し、4日に東北新幹線が全線開通する中、「なび丸が、函館を訪れる観光客の頼もしい案内役として活躍できることを期待したい」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです