函館市、韓国・高陽市と来月24日に姉妹都市提携

update 2010/11/26 10:31


 函館市の西尾正範市長は25日の定例会見で、韓国の高陽(コヤン)市と、クリスマスイブの12月24日に市内で姉妹都市提携を結ぶことを発表した。当日には市民向けのPRイベントなども企画しており、西尾市長は姉妹都市提携による交流進展に期待を寄せた。

 函館市と海外都市との姉妹提携は高陽市で5番目。このほか天津市(中国)と友好交流都市提携を結んでいる。

 高陽市との提携交渉では、10月に谷沢広副市長が同市を訪れ、年内の調印を要請。これを受けて今月9日に同市の金仁圭(キム・インギュ)副市長が来函し、崔星(チェ・ソン)市長の訪問について「12月23日か24日としたい」との意向を示し、両市間で調整を進めていた。

 市国際課によると、崔市長は23日に来函し、翌24日に函館国際ホテルで調印式と祝賀会を行う。祝賀会後には市民向けイベントとして、韓国の事情に詳しいラジオパーソナリティーを招いたトークショーを行う計画が持ち上がっている。当日ははこだてクリスマスファンタジーの最終日前日に当たることから「崔市長に点灯式に参加してもらい、冬のイベントを知ってもらえれば」としている。

 高陽市について西尾市長は「韓国最大のコンベンションホールを持ち、発展し続けている印象がある。青少年の文化・スポーツや経済、観光交流など活発な交流が進むと期待している」と述べた。

 一方、市長は北朝鮮軍による韓国の延坪島(ヨンピョンド)への砲撃事件に関し、崔市長に対して安全を願うとの手紙を送ったことを明らかにし、「このまま収まれば(提携は)予定通り進むということでやりとりしている」として問題収束を願った。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです