がごめ昆布入り塩ラーメン開発

update 2010/11/23 15:05


 函館市内、近隣の食品販売業者などがこのほど、函館産のガゴメ(トロロコンブの仲間)をめんに練り込んだ乾燥ラーメン「はこだてがごめ昆布 塩ラーメン」を開発し、販売を始めた。

 開発したのは、クリエーティブ・ティツー(同市時任町12、竹内敏明代表)と土産品販売業たかせ(七飯町大沼町647、高瀬宣夫代表)で、北大大学院水産科学研究院の安井肇教授や道立工業技術センターが指導、協力をした。

 めんの原料は、道産小麦を使用し、ガゴメを練り込むことで、特有のなめらかさを持った細めんに仕上げた。

 ガゴメは、同研究院などが産学官連携事業で考案した栽培方法で市漁協根崎支所が育成。ガゴメの中でも、健康、美容に効果的な栄養素「フコイダン」の量が通常よりも2倍という若葉を使用している。若葉はめんに練り込むだけでなく、細切りにしてトッピング用の具材として付け加えた。

 安井教授は「若葉を使うことでさらに風味が増す。函館らしい商品ができた」と話す。

 パッケージも安井教授らが考案。ガゴメをモチーフにしたオリジナルキャラクター「ガゴメマン」が登場したイラストを使い、海藻戦隊「ガゴメンジャー」と称し、子供にも親しんでもらえるデザインとした。

 ラーメンは1食入り350円(スープ用の粉末付き)。函館がごめ連合のアンテナショップ(弁天町24)や函館空港内の売店などで扱っている。

 問い合わせはクリエーティブ・ティツーTEL0138・32・0874、たかせTEL同67・2469。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです